10月18日

のぶくんの高校の保護者の寮学習参観へ行きました。ビジネスホテルのようなツインの部屋が5部屋あります。保護者はいつでも泊まれます。1泊3000円。
4時に手続きをしてお部屋に。自分でシーツやカバーをつけて6時の夕食まで時間をつぶしてのぶくんと合流。食堂に連れて行ってもらい子供たちに混ざって食べました。ご飯に豆腐の味噌汁、焼き魚、回鍋肉、バナナプリンでした。のぶくんがいつも言っていたまずい夕食の体験でした。味はちょっと濃い味でした。
7時にボイラーが消えるので急いでお風呂にはいって7時15分から始まる自習の参観へ。温習室の3階が高校1年生の学習室でした。1階が中1,2年生。2階が中3年生の部屋です。高2,3年生は個室なので自分の部屋で勉強します。
自分の椅子に座って5分もしないで眠る子もいれば眠らないためにたって勉強している子もいます。目薬をさす子、椅子に正座する子。眠らないために頑張ってます。30分くらい過ぎたころ監督の先生がおもむろに立ち上がって部屋を回りはじめ寝ている子供達の頭を扇子でポカリ!ポカリ!!
たたかれて目が覚めてもまたすぐに寝てしまう子も。運動クラブの子かな。。。雑誌を回し読みしている子も(* ̄m ̄) ププッ 子供達を見ているだけで楽しくて8時50分の休憩まで時間があっという間にすぎました。
のぶくんはといえば私がいることもあったのか寝ることもなく勉強してました。小学校、中学校の試験勉強はしたこともなく受験勉強もしなかった。塾だけはまじめに行って予習復習はテレビ、PCがついた状態での勉強。雷の落としっぱなしの日々だったのに。まじめに勉強している!!まじめに勉強している姿に感動!!!!!
20分後に勉強再開。のぶくんは私が来ているので後半は親とゆっくり話すということで解放されました。外泊日以外は毎日高校生は11時30分まで勉強です。  大変だわね。。。